入学案内

入学案内

入学案内について

本学の受験を考えている方に、2入試に関する最新情報をお知らせします。入試制度、入試日程、奨学金制度など、すべてのページをぜひご確認ください。

※さらに詳しい資料をご覧になりたい方は「資料請求」画面より、募集要項(学校案内一式)をお取り寄せください。

平成29年度入試の主な変更点

平成29年度入学生募集に関しての主な変更点は以下のとおりです。

1.地方会場での特待生入試受験の扱いの変更

 平成29年度入学生募集より、推薦入試A日程で特待生採用試験を同時受験する場合は地方会場での受験はできません。
 特待生採用試験受験希望者は全員本学での受験となります。

2.試験会場(地方試験)の改廃

 受験者の利便性等を考慮し、推薦入試A日程の地方会場を下記のとおり改廃しました。
 〔三重県〕
  四日市会場、松阪会場を廃止し、津会場(アストプラザ4階 アストホール)を新設しました
 〔長野県・岐阜県〕
  塩尻会場を廃止し、岐阜県中津川会場(にぎわいプラザ5階)を新設しました
 〔福井県・石川県・富山県〕
  福井会場(フェニックス・プラザ 1階大ホール)を新設しました

3.地域貢献型特別減免制度の新設

 本学が位置する愛知県稲沢市の将来の発展に貢献し得る人材の育成を目的とした減免制度を新設しました。
 制度についての詳細は 学納金・奨学金制度 のページでご確認ください。

4.住宅費助成制度の取り扱いの変更

 本学所有の「文教さくらアパートメント」「文教さくら第2アパートメント」への入居希望の有無にかかわらず、住宅費助成を受けることが可能です。
 なお、住宅費助成受給に関しては従来どおり一定の条件を満たす必要があります。対象者の条件等は 学生寮 のページでご確認ください。
 ※進学情報誌、リーフレット等に以前の適用条件を記載している場合がありますのでご注意ください