地域のみなさまへ

学生食堂 ビタミンパレット開放

学生食堂 ビタミンパレット開放
おいしい食事は元気の源。地域の方々もぜひ、利用ください。
ランチには、サラダバーがついています。

【営業時間】土日・学校行事・長期休暇中はお休み

サマーカレッジ

サマーカレッジ
「やってみたい」「好き」といった興味を生活力に変えていくための講座です。
男性料理、パソコン、エアロビクス、イタリア料理、ものづくり、染色・・・いろいろな講座を開講します。
詳しくは、稲沢市広報、短大ホームページでご案内します。

キッズデザイナースクール

いなざわ子ども生活塾
生活文化学科では、地域の小学1年生から5年生までのお子さんを対象に、学生たちといっしょに、生活の知恵を体験しながら、いろいろなことを身につけていただく「いなざわ子ども生活塾」を開いています。

にこにこBabyクラブ

にこにこBabyクラブ
幼児教育学科では、地域の0歳~2歳の親子の皆さんにいらしていただき、 「にこにこBabyクラブ」を開いています。
このクラブでは将来保育者になる学生たちも参加し、赤ちゃんやお母さま方からいろんなことを学ばせていただきます。
赤ちゃんが周りの人たちに元気をプレゼントしてくれる塾です。

文教おやこ園

にこにこBabyクラブ
地域と共に学び、共に高め合う
新しいスタイルの子育て支援

子育てへの主体性を引き出し保護者自身の持つ力を高めることを目的とした「保護者主体型」の支援で、地域の育児力向上をサポートします。

文教おやこ園は地域貢献のみならず、実践教育の場としても大いに活用します。

文教おやこ園と連動した体験型授業での学びを通して、子どもの発達過程や保育現場でのニーズを知り、現場での保育活動に活用できる教育・保育の実践力を身につけます。

ちびっこシェフ

ちびっこシェフ
稲沢市の小学生を対象に食育講座を行っています。稲沢市の特産物や季節の食材を使った料理を作り、食の大切さを学びます。料理作りには、食物栄養専攻の学生がお手伝いします。