実習と取得可能な資格・免許

実習年間スケジュール

第1部(2年制) 第3部(3年制)

1年次

6月 附属幼稚園観察実習
[半日・
附属幼稚園観察実習
[半日・
10月 幼児教育実習Ⅰ附属幼稚園
[1週間・幼]
11月 幼児教育実習Ⅰ附属幼稚園
[1週間・幼]
2月 保育実習Ⅰ[2週間・保]
3月 ニュージーランド
保育研修[2週間・
ニュージーランド
保育研修[2週間・

2年次

6月 保育実習Ⅱ[2週間・保]
7月
8月 保育実習Ⅰ(施設)宿泊または通所
[10日間]
保育実習Ⅰ[2週間・保]
9月 幼児教育実習Ⅱ
[3週間・幼]
10月
12月 保育実習Ⅰ(施設)宿泊または通所
[10日間]

3年次

6月 保育実習Ⅱ[2週間・保]
9月 幼児教育実習Ⅱ
[3週間・幼]

[独]本学独自の実習 [幼]幼稚園での実習 [保]保育園での実習

実習先

文教女子には3つの附属幼稚園があり、「観察実習」や「附属幼稚園実習」などを行っています。一貫した教育ポリシーをもつ附属幼稚園で実習を経験することで、授業での学びを直接応用でき、学生たちの学びの定着力が向上。子どもたちを学内のイベントに招待するなどの機会も多く、園児との交流を通して保育の現場で役立つ実践力を養うことができます。

第一幼稚園

萩原幼稚園

一宮東幼稚園

実習サポート

現場経験のある実習担当教員

実習中は、子どもたちへの対応や、想定外の出来事への対処法に不安を感じることがあります。文教女子では各学年に学年主任の実習担当教員(保育現場経験者)を置き、いつでも相談できる環境が完備されています。

ステップアップ講座

保育指導案の作成やピアノの演奏、ペープサートの人形づくりなど、学生たちが実習先で苦戦する分野を重点的に学ぶ講座として実習直前に開講。事前のフォローにより、自信を持って実習に挑むことができます。

実習交流会

実習前の学生と、実習経験のある先輩との交流会を開催しています。現場での経験を共有することで、実際に評価されるポイントや注意点を学習。実習前の事前準備の参考となり、実習に対する不安が解消されます。

取得できる資格

●幼稚園教諭二種免許1部3部

学校教育法に基づく幼稚園で教員として勤務するために必要な免許。教育から園内の安全管理まで幅広く行います。

●こども音楽療育士1部3部

障がい児・心理・健康などの知識・技術を身につけ、音楽を通じて心身に障がいを持った子どもへの援助を行います。

●保育士1部3部

児童福祉法に基づく保育所などの児童福祉施設で保育士として勤務するために必要な資格。保護者に対する指導も行います。

●レクリエーション・インストラクター1部

ゲームや歌、集団遊び、スポーツなどを企画・展開できる知識や技術を学び、「楽しい空間づくり」などができる人材を育成します。

検定試験で取得 チャレンジ資格!

●幼児体育指導者検定 ●幼児安全法支援員
●保育英語検定 ●日本語ワープロ技能検定