はっぴぃーと HAPPEAT

食物アレルギーの子どもを守るために、わたしたちにできること。

はっぴぃーとNEWS

2018.11.02 研修会レポート

保育士等キャリアアップ研修
「4. 食育・アレルギー対応」

開催日時
平成30年8月21日〜23日
場所
愛知文教女子短期大学
参加者数
約90名

8/21(火)~23(木)、「保育士等キャリアアップ研修」【4.食育・アレルギー対応】を学内で開催いたしました。
約90名の受講者の皆様が、3日間熱心に講義、演習に参加くださいました。

修了レポートからは、受講者の皆様に満足していただけたように感じました。また、講座ごとの要点もご理解いただけており、講師一同安心いたしました。

一般社団法人愛知県現任保育士研修運営協議会副会長 菊地様よりご挨拶がありました

本研修は、私立大学研究ブランディング事業「食物アレルギーの子どもを守る大学へ~保育所における職種間連携を含む食物アレルギー教育推進事業~」の【生涯学習】推進の一環として、受託いたしました。

レポートにも、「連携」という言葉が多く書かれており、食育・食物アレルギー対応には、「保護者」とだけではなく、「職員間」でも連携する重要性について、多くの気づきがあったとのコメントをいただきました。

私たちブランディング事業研究プロジェクトチームにとっても、この研修は、現職の先生方から「食物アレルギー対応」等における各園での実際の取り組みや問題点、職種間連携の状況などについて、多くを学ばせていただく機会となりました。研究活動にもご理解、ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

今回の研修が、皆様の保育所での「食育・食物アレルギー対応」のますますの充実につながりましたら幸いです。

PAGE TOP

menu