図書館利用案内

開館時間 月曜日~金曜日 8:30~18:00
休館日 ・土曜日、日曜日、祝日、振替休日
・学校が休日と定めた日
・年末・年始(12/29~1/3)

貸出・返却

カウンターで、本と学生証を掲示して手続きをしてください。
但し、バーコードの貼っていない本(過去10年以前の受入本や雑誌)を借りる場合や司書が不在の場合は、カウンター近くのノートに記入して下さい。
※無断で図書や雑誌を持ち出さないでください。

利用区分 貸出冊数 貸出期間
学生 一般貸出 3冊まで 7日
学生 特別貸出 5冊まで 30日

コピーサービス(コイン式セルフ)

白黒 1枚 10円 A3/A4/B4/B5
カラー 1枚 50円~80円 A3/A4/B4/B5

閲覧室

閲覧室には学習用の机、学科別の本棚、文庫コーナー、絵本コーナー、視聴覚コーナーなどがあります。
本や資料の場所がわからないとき、検索の仕方を知りたいときなど、気軽に司書に声をかけてください。
図書館では、私語や飲食は禁止しています。
図書館のマナーを守って、勉強や読書、調べ物などに活用してください。

※両替機は設置していません。コインをご用意ください。

図書館のサービス

リクエスト

4月と10月に図書購入依頼の受付けています。読みたい本、学校に置いて欲しい本などありましたら、気軽にリクエストしてください。

図書館だより ぶっくえんど

1年に4回、「図書館だより」を発行しています。新しく入った本やおすすめの本、図書館からのお知らせなどを掲載しています。 「図書館だより」は、学校内に掲示するほか、ホームページからも見ることができます。

新着本・おすすめ本コーナー

図書館では、季節ごとにテーマを決めて、おすすめの本や新着本を展示してい ます。話題の本や新しい本を、直接手にとってご覧ください。貸出もできます。

絵本・紙しばいコーナー

小さい絵本、大きな絵本、紙芝居などを集めたコーナーです。絵本作家、ディック・ブルーナのカーペットが敷いてあります。靴を脱いで、ゆったりと本が読めます。

図書クラブ

本が好きな方、図書館に興味のある方、司書と一緒に図書の選書や模様替え、図書だよりの作成、企画の立案や実施などの活動をしていきます。 「新しいことを始めてみたい!」と思いたったとき、いつでも入れるクラブです。

パソコン検索

図書検索システムOPACで、気になる本や好きな作家の本を検索できます。 検索後は請求記号をもとに本を探すことができます。 初めは、司書が使い方をレクチャーしますが、一度覚えれば、簡単に使いこなせる検索システムです。自宅のパソコンからもアクセスできるので便利です。