キャンパスライフ

Campus life

キャンパスマップ

1ABCにこにこルーム

保育所や幼稚園と同じ机や椅子が並ぶかわいいスペースです。ここで実習前などに子どもの気持ちや目線を体感します。

2ピアノ教室

本学には約50台のピアノがあり、そのうちの25台は個室になっています。授業後や空き時間など、いつでも自由に利用できます。

3学生食堂「文教レストラン」

本学生活文化学科食物栄養専攻の教員考案のレシピなど、「食育」を実践する健康的で美味しいランチを提供しています。

4食物アレルギー教育研究
トレーニングルーム

食物アレルギー教育研究を目的とした実習室では、デモンストレーションを撮影、他教室へ同時配信できるなど最新の設備を備えています。食物アレルギーのある子どもを守るためのさまざまな取り組みの情報発信、教育、研究がここで行われています。

5調理実習室
トレーニングルーム

明るい内装の空間で調理が学べます。パンやピザなどの調理に最適な人工大理石の実習台を備えており、本格的な実習が可能です。

6文教おやこ園
トレーニングルーム

地域の親子に子育て支援を行う場として開設しました。学生にとっては保護者と子どもにリアルに接することのできる実習の場となっています。

7励照の間(和室)

和モダンな内装の広々とした空間で、行事やイベントが行われています。学生主体で活用されることの多い場所です。

8ラウンジ

中庭から光が差し込む明るく開放的なコミュニケーションスペースです。授業の合間など、学生、教職員同士の会話が飛び交います。

9パウダールーム

明るくきれいな空間に大きな鏡や洗面ドレッサーを完備。中庭を望みながら落ち着いて身なりを整えることができます。

10実務演習室

受付カウンターを再現した演習室です。実際にロールプレイング実習を行うことで、実践的な学びができるようになっています。

11インターネット教室

授業のレポート作成や就職活動時など、だれでも利用できるインターネット環境です。また、情報機器演習授業でも利用されています。

12図書館

保育実習に役立つ絵本・紙芝居が約3,000冊!仕切りつきの机があるため、学生からは勉強に集中できると好評です。

ABCチーム

ABCチームは、学生による学生のための活動を行う、学生自治組織です。「ひとを想う挑戦」を活動理念とし、学生生活の向上と短大の発展に寄与するべく、さまざまな活動を行っています。

1.活動プロジェクト

・大学祭
・イベント企画
・オープンキャンパス
・SNS発信
・短大フォーラム

2.チーム活動で身に付くこと

●情報収集力
●計画力
●プレゼンテーション力
●実践力
●表現力

サポート教職員と共に、笑顔溢れ、元気いっぱいの愛知文教女子短期大学を盛り上げています!

学生寮のご案内

文教さくらアパートメント
(定員64名)

完全個室の文教女子学生専用寮「文教さくらアパートメント」を設けています。
大学まで徒歩5分という便利な立地で、朝食・夕食付き。玄関はオートロックで、寮母さんが生活をサポートしますので初めての一人暮らしでも安心です。
寮生は、在籍する学科も学年も違いますが、寮内で行われる歓迎会などのイベントを通し、交流を深めています。

入寮費
20,000円
学研災付帯学生生活総合保険(必須)
14,000円程度/1年間、23,000円程度/2年間
寮費
7,000円/1ヶ月(半期分42,000円)
仕様
完全個室(6帖程度)、ベッド、冷暖房エアコン、照明器具、つくり付け家具(洋服ダンス)、全室南向き、水道光熱費は、寮費に含みます。
食費
月16,000程度(授業開講日のみ、朝食・夕食/1ヶ月)

※開門6:00 閉門22:30 ※部屋の割当は大学が指定します。 ※遠隔地の方の入居を優先します。

住宅費助成制度

本学の学生寮以外に、大学周辺の民間アパートやマンションを賃貸し通学する学生に対して、家賃の一部を補助し、学生生活をサポートしています。

助成額 一律15,000円/1ヶ月(年額180,000円)
対象者
  • ● 自宅が遠隔地(通学に1時間半以上かかる方)で、通学することが困難なため、
      大学に近在する住宅を賃貸する学生(稲沢市内・一人暮らしに限る)
※外国人留学生は対象になれません。  ※社会人選抜・私費外国人選抜との併用はできません。