保育者になるための学び

カリキュラム(2020年度)

基礎科目

社会人としての基礎・教養を
身につける

  • 現代教養基礎
  • キャリアデザイン Ⅰ・Ⅱ
  • キャリアプラス
  • 日本国憲法
  • 基礎数学
  • 英語演習 Ⅰ・Ⅱ
  • 英会話 Ⅰ・Ⅱ
  • OA演習 Ⅰ・Ⅱ
  • スポーツと健康 Ⅰ・Ⅱ
  • 文教アワー Ⅰ・Ⅱ

専門・教職科目

保育の考え方・制度を知る

  • 保育原理
  • 子ども家庭福祉
  • 社会福祉
  • 子ども家庭支援論
  • 社会的養護 Ⅰ
  • 保育者論

子どものこころ・身体・生活を
理解する

  • 保育の心理学
  • 子ども家庭支援の心理学
  • 子どもの理解と援助
  • 子どもの保健
  • 子どもの健康と安全
  • 子どもの食と栄養 Ⅰ・Ⅱ
  • 乳幼児食物アレルギー演習
  • 保育内容総論
  • 保育の計画と評価
  • 領域「人間関係」
  • 領域「環境」
  • 領域「健康」
  • 領域「言葉」
  • 領域「表現」

子どもの目線に合った
表現技術を身につける

  • 領域「環境」の指導法
  • 領域「健康」の指導法
  • 領域「言葉」の指導法
  • 音楽表現指導法
  • 乳児保育 Ⅰ・Ⅱ
  • 障がい児保育
  • 社会的養護 Ⅱ
  • 子育て支援
  • 国語表現法
  • 子ども音楽 ⅠA・B
  • 子ども音楽 ⅡA・B
  • 造形表現指導法 Ⅰ・Ⅱ
  • リズム表現指導法
  • 総合表現 Ⅰ・Ⅱ
  • レクリエーション理論
  • レクリエーション実技

保育現場を
知る・体感する

  • レクリエーション現場実習
  • こども音楽療育概論
  • こども音楽療育演習
  • こども音楽療育実習
  • 短期海外保育研修
  • 保育実習 Ⅰ(保育所)
  • 保育実習 Ⅰ(施設)
  • 保育実習指導 ⅠA・B
  • 保育実習 Ⅱ
  • 保育実習指導 Ⅱ

教職科目

  • 教職・教育制度論
    (チーム学校運営への対応を含む)
  • 幼児教育原理
  • 教育心理学
  • 幼児理解と教育方法
  • 教育相談
  • 特別支援教育
  • 保育・教職実践演習(幼稚園)
  • 幼児教育実習 Ⅰ・Ⅱ
  • 幼児教育実習事前事後指導

ピックアップ授業

領域「表現」

実際の作品制作や遊びの発表を通して、保育者に必要な創造力や発想を身につけます。また、子どもがどうしたらもっと楽しめるかを考え、さらに、表現されたものから子どもの気持ちや思いを推し量る力を養います。

子ども音楽Ⅰ

保育者に必要なピアノの技術。一人ひとり個室で指導するため、周りを気にせず練習できます。わからない部分があれば具体的に質問でき、実際に園で行うような弾き歌いの力が身につきます。

こども音楽療育演習

ピアノや遊びなどを組み合わせ、心身に障がいのある子どもの発達を援助する音楽療育の基礎を学びます。

英語演習(保育英語)

保育英語を学ぶことで、幼稚園や保育園に入園する多様な文化背景をもった外国の子どもたちや保護者の方々に関する正しい知識や情報を身につけ、異文化間コミュニケーションの基礎を身につけます。

領域「言葉」の指導法

保育教材を自分たちで作ったり、実際に使って遊ぶところまで行ったりする参加型の授業です。手を動かして、楽しく学べます。

保育内容総論

保育の現場では、さまざまなシチュエーションに出会います。この授業では事例をもとに、保育者としての対応や言葉掛けについて、グループでじっくり議論。協調性や傾聴力、時に前に立つリーダーシップが身につきます。

一週間の時間割例

第1部【1年前期】

MonTueWedThuFri
1限目文教アワーⅠレクリエーション理論子ども家庭支援の心理学子どもの食と栄養Ⅰ
2限目保育実習指導ⅠAスポーツと健康Ⅰ現代教養基礎保育者論障がい児保育
3限目英語演習Ⅰ音楽表現指導法領域「表現」乳児保育Ⅰこども音楽療育概論
4限目領域「人間関係」キャリアデザインⅠ基礎数学子ども音楽ⅠA
5限目領域「健康」社会的養護Ⅰ

第3部【1年前期】

MonTueWedThuFri
1限目文教アワーⅡ子どもの食と栄養Ⅰ障がい児保育キャリアデザインⅡ
2限目保育実習指導Ⅰ子ども家庭福祉造形表現指導法Ⅰ子ども音楽ⅡAスポーツと健康Ⅱ
3限目基礎数学
4限目
5限目