HOME | 創立70周年 記念募金

 
 

創立70周年 記念募金

本学は、創立者足立誾励先生が、「質実にして知性高く宗教的情操を身につけた真人を育成する」という建学の精神のもと、稲沢高等女学校を開設し、足立学園の第一歩をしるしてから、昭和26年3月に「稲沢女子短期大学」として設立認可され、その後平成5年に愛知文教女子短期大学と名称変更をし、平成28年には食物アレルギーをテーマとして短大で唯一、文部科学省の私立大学研究ブランディング事業に選定され、本学の研究が社会に認められる等、これまで順調に発展を遂げてまいりました。
 これもひとえに皆さま方の力強いご支援の賜物であると感謝しております。これからも新たな歴史をつくるため、創立者の建学の精神を受け継ぎ、未来へ向け飛翔を続けていく所存でございます。
 しかしながら、私学を取り巻く環境は少子化を迎え厳しさを増しておりますが、教職員一丸となって経営の合理化に最大限の努力を重ねているところでございます。
 つきましては、本学の創立70周年を記念して、将来を担う学生に対してより一層の教育環境を充実するため、「愛知文教女子短期大学70周年記念募金」を募っておりますので、保護者、卒業生をはじめ、各界の皆さま方のご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 

寄付の活用内容

ふれあいまなび ライブラリー設置
地域型図書館の設立(短期大学1号館1F/2F 現在の事務室・図書館付近のリニューアル)地域の方も自由に使える図書館(子ども・自然環境・くらしに特化した蔵書)

募金の対象

本学の趣意にご賛同いただける個人・法人(企業等)の皆さま

返礼品について

ご寄付への謝意として、1口5,000円(法人1口10,000円)以上ご寄付いただいた皆さまに本学の連携企業に開発協力をいただきましたお礼の品(防災食品)を返礼品として贈呈いたします。

寄付金の手続きについて

(1)申し込み方法

◆個人の皆様
下記の様式(寄付お申込み書)をダウンロードして必要事項をご記入の上、FAX、郵便、メールにて創立70周年記念募金係にお送りください。

◆法人の皆様
下記の様式(寄付お申込み書)をダウンロードして必要事項をご記入の上、FAX、郵便、メールにて創立70周年記念募金係にお送りください。下記の2つの寄付お申込み書が、必要になります。

(2)振込み/送金(個人の皆様、法人の皆様が同様の方法となります。)

 A.銀行振込の場合

下記の口座にお振込みをお願いします。

(口座番号) 
(口座名義)

三菱UFJ銀行稲沢支店 普通口座 0723755

 (振込手数料は、ご寄付者ご本人のご負担となりますのでご容赦ください。なお、ATMで振込む場合はご依頼人の氏名の前に、卒業生は、同窓会番号(8桁)※同窓会新聞の宛名ラベルの番号を、在学生(保護者を含む)は、学籍番号(6桁)を、ご入力をお願いします。その他の方は氏名をご入力ください。)本学園より振込依頼書をご希望の場合は、受付窓口にご連絡ください。

 B.クレジット・コンビニ払いの場合

現在専用サイト、イベントペイ様の不具合により、一時的にコンビニ・クレジット払いを停止させていただいております。

寄付金に対する免税措置


◆個人の皆様

確定申告をされる方は、「所得控除制度」の税の還付を受けることができます。
ご寄付が本学園に入金されましたら、「寄付金領収書」、「特定公益増進法人であることの証明書(写)」を、お送りいたしますので、確定申告の際には、確定申告の書類とあわせて、管轄の税務署にご提出ください。

「国税庁 確定申告書等作成コーナー」
 ※本学は、税額控除制度の適用はありません。

 
参考:所得控除制度
寄付金額から2,000円を差し引いた金額が所得金額から控除できる制度。所得控除後、所得金額に応じた税率を掛けて税額を算出。
(寄付金額① - 2,000円)× 所得税率② = 減税額
①寄付金額は総所得金額等の40%が限度
②所得税率は課税される年間所得金額に応じて5%~40%の段階
例)寄付金額5千円 課税所得金額(年)500万円の場合は 600円の減税額
※上記は目安となるので、実際は収入の種類、各種所得控除等で変動あり。

 


 
◆法人の皆様

足立学園に対するご寄付は、特定公益増進法人への寄付として、法人税法上の優遇措置(損金算入)を受けることができます。
詳細につきましては、国税庁の関連ホームページをご参照ください。
 
参考:受配者指定寄付金制度
日本私立学校振興・共済事業団(以下「私学事業団」)を通じて法人様が指定した学校法人へ寄付をしていただく制度です。決算時に寄付金の全額を損金に算入することができます。
損金算入に必要な私学事業団発行の「寄付金受領書」は、発行され次第、本学園を経由してお送りします。
※私学事業団が発行する「寄付金受領書」に記載される受領日は、私学事業団の口座に寄付金が入金された日となります。当該決算期に損金処理をされる場合は、その期間を勘案の上、お振込みくださいますようお願いいたします。私学事業団への送金が完了すると、「寄付金受領書」が本学に送られてきますので、到着次第、貴社へお送りいたします。(「寄付金受領書」が貴社に到着するまでには、通常、ご入金から 1 ~2 ヶ月程度の日数を必要としますので、何卒ご了承ください。本制度の詳細については、日本私立学校振興・共済事業団のホームページをご確認ください。

送付先・お問い合わせ

学校法人足立学園 愛知文教女子短期大学 創立70周年記念募金係
〒 492-8521
愛知県稲沢市稲葉2-9-17  TEL:0587-32-5169 FAX:0587- 34-2870
アドレス:soumu@abc.ai-bunkyo.ac.jp
窓口時間:平日(土日祝除く)10:00〜16:00